あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

2021-05-09から1日間の記事一覧

第30回 神様とケンカ の巻

本気で計算ミスとおさらばしたければまず第一に、計算ミスの存在を「これでもかっ!!!」というくらい強く認める。 計算ミスにまみれた答案の問題番号の左に、赤シールを貼っていく。 amazim.hatenablog.com 「シールが手元にないから、赤ペンでシルシつけ…

第29回 出でよ!計算の神 の巻

ここで新キャラ「ミス・Kさん」登場。 「計算ミスだからミスKさんって、なんて安易なネーミング!」 と思わないでください。 無理やりなネーミングのようで、実は深いふかーい、ふかーーーーーい意味が。 (それはまた別の機会に!)小学生から大学受験まで…

第28回 計算ミスの数珠つなぎ の巻

計算ミスがやっかいなのは、テストで点数をガッツリ落としても心理的なダメージがほとんどない点にあります。「まっ、ただの計算ミスだし!」「解き方はあってたし!」「ホントはできてたし!」かる~いノリで自分をなぐさめ、数秒後にはスッキリサッパリ何…

第27回 計算ミスは赤シール の巻

計算ミス。 学生時代、テストいやというほどやりました。 しかし計算ミスほど軽く受け止めてしまう点の落とし方もありません。 過去にあったケース。 数学の成績優秀、高校入試で学費全額免除の『特待生合格』を狙っている生徒がいました。 過去問を何年分か…

第26回 虎と馬!? の巻

「トラウマ」とは簡単に言うと、心に負った傷のこと。 心の傷なので他人が見てももわからないのですが、本人も気づかないケースもあるようです。勉強についても「トラウマ」はあって・・・。たとえば、マンガのまりもちゃんのように、算数の時間にあてられて…

第25回 あまジンの告白 の巻

(前回のつづき) ・・・こんなオチでしたが、どうでしょう?(どーでもいい…) ★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

第24回 あまジン、年齢詐称疑惑!? の巻

平安時代の日本に白黒のまだら模様の牛(ホルスタイン)はまだいませんでした。 だから、平安生まれのホルスタイン牛の神様は、マンガの設定としてはおかしい!ということに途中で気づいてしまいました(痛恨のミス!)。 でも「あまジン」は天神様のご眷属…

第23回 お誕生日 の巻

(つづく) 菅原道真公(天神様)が存命の頃の牛ということであれば、あまジンは平安時代生まれということになりますね。 しかし、このときパパはあることに気づき、この牛の神様に不信感を抱きます。 ヒントは…そう、あまジンの体の模様。 ★↓見ていただけた…

第22回 勉強ってなんのためにするの? の巻(その3)

「勉強って何のためにするの?(=勉強めんどくちー!)」 「ほい、また来たぞ」と心の中で思いつつ、質問している相手の表情をよく見ながら考えます。 その時いったい何を考えているかというと、その質問している子どもの「気持ち」です(心を読む、なんて…

第21回 勉強ってなんのためにするの? の巻(その2)

「勉強ってなんのためにやるの?」 子ども定番の質問。 これ、実は、勉強をやらなくてはいけない理由を本当に知りたいわけではなくって、知ったからといってその理由いかんで勉強がやめられるとも思っていない。 じゃあ、なぜそんな無駄な質問をしてくるのか…

第20回 勉強ってなんのためにするの? の巻(その1)

子どもたちから大人にぶつけられる定番中の定番の質問。 「なぜ勉強をしないといけないの?」 ここでどういう回答をするか。その大人のセンスが問わていたりします。(こっわ~) 私は塾をやっているので今までに100万回くらいこの質問を受けています。 塾を…