あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第8回 豆餅よりマシ!? の巻

f:id:amazim76445483:20210507143956j:plain

f:id:amazim76445483:20210507144027j:plain

 

京都では、豆大福の超有名店『出町ふたば』の影響もあってか、豆大福のことを「豆餅(まめもち)」と呼ぶことが多いようです。

 

私も学生時代から「出町ふたばの豆餅」はよく知っていたので、豆大福のことを「豆餅」っていうんだとずっと思っていました。

 

でも「豆餅」というのはアンコが入る前のやつを指すんですね。

 

f:id:amazim76445483:20210507213855p:plain

一般的にこんな感じで黒豆が入った切り餅を「豆餅」と呼ぶ。

 

 

今回マンガを描いたときも最初はずっと「豆餅」と書いてしまっていて、あとで「豆大福」という言葉に書き換えたのですが、この回だけ「豆餅」という言葉が残ったままになってしまいました。

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ