あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第16回 50問テストの朝 の巻

f:id:amazim76445483:20210507151054j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151106j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151119j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151131j:plain

 

机に向かわなくても勉強する方法はある、というお話。

  

以前、こんな生徒さん(中3)がいました。

 

明日のテストは社会、つまり暗記モノ。

テスト前日までまったく勉強しておらず、塾での自習時間に1時間ほどテキストを見ながら一心不乱に紙切れに書きなぐって帰りました。

  

結果は・・・84点。

  

予想以上のいい点数だったので、あのあと家でどれくらい勉強したのか聞いてみると、意外にも家ではまったく勉強しなかったといいます。

 

その子の性格からすると、前日までまったく勉強していなかったのは事実。そして家でもまったくやらなかったという言葉にウソはなさそうです。

  

ではどうやったのか。

  

塾で書きなぐった紙切れを持って、徒歩で家に帰る途中、何度も勉強した内容を思い出しながら帰ったそうです。

 

そして思い出せなかったらそのつどチラチラと紙切れを見て、ひたすら思い出しながら家まで歩いたそうです。

  

この勉強方法にはなるほど!と思わせる要素がいくつもありますが、また別の機会に詳しく解説をしてみたいと思います。

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ