あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第18回 天才…なんてステキな響き の巻

f:id:amazim76445483:20210507151440j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151452j:plain

 

「天才」ってよく考えたらすごい言葉なんだけど、子どもたちってカル~くこの言葉を使っちゃうのが、とってもかわいいですよね。

 

テストでいつもいい点数をとる子のことを「あいつ天才~」みたいに。

  

じゃあ、言われた側って、どんな気分?

  

これが・・・実はいい感じでプチ・プレッシャーになってたりする。

  

本当の天才だとそんなことないんだろうけど、たまたまフツーの子がいい点数を連続してとってしまったりして「天才」扱いされちゃうと・・・

  

そう、やめられなくなるんです。

  

子どもたちの世界って、それぞれがそれぞれのポジションを演じているところがある。

やんちゃな子はやんちゃな子を、やさしい子はやさしい子を、おとなしい子はおとなしい子を。(あれ?考えてみたら大人の社会もそうだぞ!)

  

一度みんなから「天才」のレッテルを貼られてしまうとやめられなくなる。勉強せざるをえなくなる。なぜならそれがその子にとっての「安定」だから。

  

・・・これ、うまくやれば落ちこぼれを「天才」に変えられそうだ!

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ