あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第63回 能力は生まれつき? の巻

f:id:amazim76445483:20210612215224j:plain

f:id:amazim76445483:20210612215241j:plain

背が高い・背が低い、体が大きい・小さい、足が速い・遅い、力が強い・弱い、手先が器用・不器用、歌がうまい・音痴・・・などなど

 

人は生まれつき、容姿も能力も違います。そして、『勉強』についてもやはり能力の高い・低いは存在します。

 

では、『勉強』の能力が高い人、というのは どういうものでしょうか。

 

ひとつの要素として

 

ニューロン(脳細胞)からニューロンへの伝達(シナプス伝達)の速度が速い人、脳の情報処理、演算処理能力が高い人。

 

つまり、『アタマの回転が速い人』です。

 

『アタマの回転が速い人』が本気で勉強を始めてしまうと、人並み以上の速さで習得していくことができるようです。

 

ただし、これはあくまで脳の機能面から見たひとつの要素にすぎず、

 

『勉強』でもっともっと大切なことはおそらく、好奇心

 

 

それと、向上心

 

脳の機能が人並み以上だったとしても、この2つがないと『勉強』にエネルギーがいかないので、宝のもちぐされのまま終わる可能性が高いです。

 

逆に、脳の機能が「人並以下」でも、好奇心と向上心さえあれば…勉強のやり方・工夫次第で「人並以上」のアタマのいい人と対等、またはそれ以上の立場で戦えることもあります。

 

 

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ