あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

北野天満宮の近くにあるオススメ神社① 大将軍八神社 

北野天満宮へは京都駅からバスが便利なのですが、30~40分と意外に時間がかかります。


京都のバスは混むので満員の車内が苦手な人は、京都駅から電車でJR嵯峨野線に乗り換えて約10分で円町駅へ、そこから徒歩でおよそ15分というコースもあります。

 

円町駅から徒歩で北野天満宮に向かう途中には法輪寺・通称だるま寺と呼ばれる、だるまがいっぱいある面白いお寺もあります。ゴーン!と鐘もつくことができるので楽しいかもしれません。

 

また、神仏ブロガーとして有名な桜井識子さんの本で紹介されているガマガエル?の神様が鎮座する金運神社「大将軍八神社」も、途中の「妖怪ストリート」近くにあるので立ち寄ることができます。

f:id:amazim76445483:20210717204525j:plain

小さい神社ですが、普通の神社とはちょっと違う独特の雰囲気です。

f:id:amazim76445483:20210717204707j:plain

本殿の前に不思議な星のようなマークが。

f:id:amazim76445483:20210717204612j:plain

すぐ近くに北野天満宮があるのですが、こちらの合祀社にも天満宮が。

f:id:amazim76445483:20210717204841j:plain

 

私は霊感も何もないのでガマガエルの神様の姿はまったく見えませんでしたが、そこにカエルの神様がいる!と想像するだけで楽しいですね。

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ