あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第75回 トイレの神様?!の巻

f:id:amazim76445483:20210717231855j:plain

f:id:amazim76445483:20210717231924j:plain

なんで学問の神様なのに「天神」・・・?

 

菅原道真公を歴史で習うまでは本当によくわかりませんでした。

 

実は「天神」と呼ばれる神様には大きく分けて3タイプあります。

 

1つ目は古事記にも記述がある「天津神(あまつかみ)」。

 

2つ目は「火雷神」、いわゆる「雷神」。

 

3つ目は菅原道真公の「天神」です。

 

いまでは「天神」といえばほとんどが菅公のことを指しますが、なぜ学問の神といわれる菅原道真公が「天神」なのか。

 

あまジン・マンガの第二部は、天神様の強い、強い要望もあって(!)

 

天神様について面白く&できるだけわかりやすく、マンガにしてみたいと思います。

 

一般的に知られているような詩人・学者・怨霊としての菅原道真公のストーリーだけでなく、

 

あまり知られていないけど実はすごい道真公の業績や、

 

道真公が学問の神に至るまでの父・祖父・曽祖父の興味深い歴史についても

 

コラムを織り交ぜながらクローズアップしてみたいと思います。 

 

お楽しみに!

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ