あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第102回 カミナリ様!? の巻

天上界へやってきた道真さん。仏様とお話しているうちに今頃になって…腹が立ってきました!・・・おそっ、おそっ、おそっ!!

道真さんの恐怖の復讐劇に、力強い助っ人として帝釈天様が呼びよせてくれた神様は・・・・・・え???

f:id:amazim76445483:20210927095630j:plain

f:id:amazim76445483:20210927095641j:plain

f:id:amazim76445483:20210927095654j:plain

f:id:amazim76445483:20210927095707j:plain

道真公の怨霊伝説。

帝釈天の許しを得た道真公は雷神と合体し、自分を陥れた人たちに次々復讐していく…というもの。

実際に当時、道真公の死後に彼の左遷に関わった人たちが次々と亡くなったり天災が続いたりで、世の中は「道真公の怨霊だ~!こわい~!」となっていたそうです。

f:id:amazim76445483:20210927095803p:plain

そんな背景があって、学問の神様で有名な京都・北野天満宮は、もともと道真公の怨霊を鎮める目的で造営された神社でした。

意外ですね。

その後の道真公は善神に昇華していて、現在の北野天満宮の境内には怨念のような気のよどんだ場所はありません。

www.kitanotenmangu.or.jp

 

マンガに登場する帝釈天

神仏に詳しい人にはかなりメジャーな仏様で、京都・東寺(とうじ)の仏像が有名です。

奈良・興福寺の阿修羅像に次いで「イケメン」仏像として女性にも人気が高い仏様です。

↓外部サイト

manareki.com


ちなみに私自身は...道真公の怨霊伝説「まったく信じない派」。

いやむしろ、自分の死後千年以上たつのに「怨霊」なんて言われるって…どんな気持ちよ!と余計なことを考えてしまいます。

 

さて、次回からのマンガは… 

道真さんの手助けをするという、雷様ならぬ「カミナリちゃん」!

このコンビで次々と復讐を・・・本当にだいじょうぶなのか???

・・・お楽しみに!

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ