あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第109回 あーやさんと天神さん の巻

神様になるには誰かに祀ってもらわないと! ん?…ちょうどいいところに巫女さんが! あーやさん、私を北野に祀ってくださーい!

f:id:amazim76445483:20211005150618j:plain

f:id:amazim76445483:20211005150639j:plain

マンガの「あーやさん」のモデルは多治比文子(たじひのあやこ)という巫女さん。

 

道真公の死から39年後、文子さんの夢枕に道真公が現れ「北野に祀ってくれい」というお告げが降りたそうな。

 

文子さんは貧しく北野に祠を造るお金も力もなかったので、自宅の庭に小さな祠を造りお祀りしたんだって。

f:id:amazim76445483:20211016174426j:plain

不思議なことにその後、各地でいろんな人の夢枕に道真公が登場、「北野に祀って~」と同じことを言ったとか。

 

噂は宮廷にも届き、道真公の怨霊を鎮めるため北野に神社を創建します。それが現在の北野天満宮ってわけ。

 

道真公が祀られる前、北野にはすでに天神様が二柱おられました。

 

一柱は「天神地祇(てんじんちぎ)、日本の神々の総ボスに近いポジションの偉い神様(左写真)。 天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)の天津神ですね。

 

もう一柱は「火雷神」。いわゆるカミナリ様です(右写真)。

f:id:amazim76445483:20211016175004j:plain

f:id:amazim76445483:20211016175123j:plain

ですので、道真公は「三代目・天神様」?ということになりますね。

 

さて、次回のマンガ・・・ 

 

神社に祀られて神様になった道真さん。 もう頭の輪っか、いらないね! 言うやいなや、あーやさんが宙を舞う・・・!

 

明日もお楽しみに!

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ