あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第110回 神様になろう! の巻

道真さん! 神様になったんだから、もうその頭の輪っか、いらないよね! その瞬間、あーやさんが宙を舞う・・・!f:id:amazim76445483:20211005150724j:plain

f:id:amazim76445483:20211005150733j:plain

北野天満宮にはあーやさん、もとい多治比文子さんの祠もあります。文子さんも神様として祀られているんですね。 

f:id:amazim76445483:20211016175542j:plain

本殿から西側(左)へ出たところ、神明社の隣にあります。

「文子社」の表示がないので一見、文子さんの祠かどうかはわかりにくいです。

f:id:amazim76445483:20211016175558j:plain

 

京都駅から徒歩15分くらいのところに「文子天満宮」という小さな神社があります。

f:id:amazim76445483:20211016175729j:plain

道真公のお告げを受けて文子さんが自宅の庭に祠を建てた、北野天満宮の前身といわれています(ただし当時の文子さんの自宅の場所ではありません)。

f:id:amazim76445483:20211016175754j:plain

文子さんのかわいらしい像もあります。

f:id:amazim76445483:20211016175848j:plain

ちょっと気づきにくいけど、本殿の裏が何やら・・・ポイントみたい。

f:id:amazim76445483:20211016175924j:plain

f:id:amazim76445483:20211016175940j:plain

ちなみに、文子さんを「道真公の乳母」とする説もあるのですが、これはおそらく間違い。

f:id:amazim76445483:20211016180049j:plain

乳母なら少なくとも道真公より15歳は年上と考えると、道真公が亡くなった59歳、その時74歳になる。 文子さんにお告げが降りたとされるのは道真公の死から39年後。文子さん113歳ってことに! そこから自宅の庭に5年祀ってるわけだから・・・何歳??

 

北野天満宮 境内の一番奥にひっそりと「文子天満宮」という一角があります。

f:id:amazim76445483:20211016180316j:plain

こちらは文子さん「を」祀った祠ではなく、文子さん「が」道真公を祀った祠。

f:id:amazim76445483:20211016180413j:plain

f:id:amazim76445483:20211016180354j:plain

北野天満宮の境内の中で、霊感ゼロの私にですらこの空間だけは別種の「気」が漂っているのがわかります。 興味深いエリアなのでまた別の機会にも触れたいと思います。

 

さて次回のマンガ・・・

 

神社に祀られた道真さん。 でも神社をつくった目的は道真さんの怒りを鎮めるため。

じゃあ道真さんはこわいこわい怨霊から、どうやって「学問の神様」に変身できたんだろう?次回のマンガでその謎が解き明かされる!!

 

明日もお楽しみに~!

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ