あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第124回 天神ママ の巻【第二部・最終回】

あまジン・マンガ 第二部 最終回天神ママと遊ぶ謎の子供「阿呼(あこ)ちゃん」その正体は・・・! 道真公の幼名は阿呼(あこ)と吉祥丸(きっしょうまる)が伝えられています。 道真ママに関する記情報は非常に少ないのですが、いくつか。 道真公はどうも三男だっ…

第123回 パパ&グランパ の巻

神社には天神様のパパとグランパ(おじいちゃん)もいた! ふたりはとっても仲よし・・・ん? 私は中規模以上の神社に訪れると、必ず本殿の裏をチェックします。 ときに、かなり強い神様が祀られていることがあるからです。 北野天満宮の本殿の真裏は「御后…

第122回 オンリョー・ブラザーズ(その3) の巻

オンリョー・ブラザーズのミニライブはいよいよクライマックスへ…! 十二社殿。 ★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

第121回 オンリョー・ブラザーズ(その2) の巻

大歓迎をうけるまりもちゃんに、オンリョー・ブラザーズの特別ロングバージョン! 次回はオンリョー・ブラザーズのラスト!ブラザーズは怨霊から昇華できるのか?! ★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

第120回 オンリョー・ブラザーズ(その1) の巻

怨霊を祀るたくさんの祠。そこでまりもちゃんは大歓迎をうけて?! 本殿裏手にある十二社殿。 崇道天皇、淳仁天皇、藤原広嗣、橘逸勢など元・怨霊といわれた濃厚なメンバーがずらっと合祀されています。(怨霊ではないものもあります) こんなのをちゃかして…

第119回 カラス天狗はカラスじゃない の巻(その2)

(前回の続き)北野天満宮の七不思議、天狗山のカラス天狗。 その天狗山っていうのはどこにあるのか?見に行ってきました。 境内北西に「牛舎」と呼ばれる、なで牛と絵馬をかける場所があります。 お稲荷さんのような鳥居をくぐりぬけると かなり年季の入っ…

第118回 カラス天狗はカラスじゃない の巻(その1)

天狗山からやって来た謎のカラス天狗! カラス天狗って…見た目ほぼカラス? 天満宮とカラス天狗? どうもあまり関連性がなさそうに思えます。 でも、「北野天満宮の七不思議」のひとつに「天狗山」というものがあり、なんでも境内の北西に「天狗山」なる小山…

第117回 謎の大黒様 の巻

突如、境内に謎の大黒様! ・・・ん?お顔に穴が2つ。なんか変なの! 三光門近くの燈篭に刻まれた大黒様。 その口にのせた小石を持ち帰ると金運UPするらしい。でもこれがなかなか難しい。 大黒様のお顔にある二つの大きなくぼみは「くち」ということですが…

第116回 狛犬さんとカミナリちゃん の巻

北野天満宮の本殿前にはユニコーンのようなりりしい狛犬(こまいぬ)さんが。 ハイ、ここでまたカミナリちゃんの負けず嫌い発動! 今回のマンガでウニになってくれた(!)三光門前の狛犬さんです。 マンガとは違って、超カッコいいです! ★↓見ていただけたら…