あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第34回 二重神格(じんかく)!? の巻

f:id:amazim76445483:20210510220151j:plain

f:id:amazim76445483:20210510220111j:plain

f:id:amazim76445483:20210511211334j:plain

f:id:amazim76445483:20210511211357j:plain

菅公(菅原道真公)には本妻以外に妾との間にできた子を含め、たくさんの子どもがいたという記録が残っています。(子どもは23人という説がありますがハッキリした人数はわかりません。)

 

菅公については平安時代の人であったわりに、こまかなことまでかなり多くの記録が残っているようで、子どもが大好きでかなり子煩悩だったというような記述もあるようです。

 

平安以降の歴史上の有名人で菅公の子孫だと名乗っていた人はけっこういますし、現在でもテレビで見かける有名人や大企業の創業者などで菅公の子孫を名乗る人もわりといるようです(真偽のほどはわかりません)。

 

でも、子どもがたくさんいたということで十分ありうることですね。

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ