あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

2021-05-08から1日間の記事一覧

第19回 100点わっしょい! の巻

「子どもはほめて育てる」ってよく聞きます。 でも、ほめることが上手ではない人にとって、子どもをほめるって意外に難しいんですよね。 大人である自分にとっては「当たり前なこと」を、目の前の子どもができたからといって、こっちも疲れてる時もあるし、…

第18回 天才…なんてステキな響き の巻

「天才」ってよく考えたらすごい言葉なんだけど、子どもたちってカル~くこの言葉を使っちゃうのが、とってもかわいいですよね。 テストでいつもいい点数をとる子のことを「あいつ天才~」みたいに。 じゃあ、言われた側って、どんな気分? これが・・・実は…

第17回 100点を狙え! の巻

勉強って、分散して1回1回を小さくしてあげれば、できないものもできるようになりますよ、というお話です。 このやり方はいろんな意味で本当に強力で、具体的な実例をいくつか、小学生版だけでなく大学受験版でもご紹介してみたいなあ、と思っています。(…

第16回 50問テストの朝 の巻

机に向かわなくても勉強する方法はある、というお話。 以前、こんな生徒さん(中3)がいました。 明日のテストは社会、つまり暗記モノ。 テスト前日までまったく勉強しておらず、塾での自習時間に1時間ほどテキストを見ながら一心不乱に紙切れに書きなぐっ…

第15回 学校をぶっ壊す! の巻

学校なくなってほしい→でもなくなったら困る→でも学校はなしにしてほしい→でもなくなったら困る→でも授業はいやだ→でも授業ないと困る→でも学校はいやだ→でもないと困る→でも学校マジいや→でもなくなったらどうする→でも学校行きたくない→でも・・・ ★↓見て…

第14回 困ったときの神頼み!? の巻(その2)

ワイロで願い事引き受けてくれる神様がいたら絶対信仰する!!! ★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

第13回 困ったときの神頼み!? の巻(その1)

「もしも・・・学校が火事になったら明日、休みになるかな?」 私は小学生・中学生の頃、机の上に積み上げられたまっさらの宿題を前にしながら、そんなあるわけもない想像をよくめぐらせていたものでした。 (いらんこと考えてないでさっさと宿題やれ~!) …

第12回 修行のテーマ の巻

神社の御祭神(一番えらい神様)の下で働く眷属(けんぞく)さんって、いつまでもボスの下で働いているだけで満足なのか・・・ 自分もいつかどこか別の神社を持って、ボスのように御祭神になりたいって考えているんじゃないだろうか・・・。 ふとそんな不謹…

第11回 あまジン VS パパ の巻

パパはちょっぴりクールで切れ者。 神様であるあまジンの一枚上手(うわて)をいきます。 ・・・と。 し、し、しまった! 2コマ目から食卓のご飯を描き忘れた! ★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

第10回 初めての豆大福 の巻

豆大福といえば関西人なら京都の超人気店「ふたばの豆餅」を思い出すかもしれません。 京阪電車の出町柳駅から徒歩スグでアクセスがよいことや、京都の人気観光スポット下鴨(しもがも)神社に近いこともあって、ふだんお店には行列ができていて並ばないと買…

第9回 天神様の帰り道 の巻

今回は天満宮グルメです。 京都・北野天満宮 一の鳥居を出てすぐのところにある、おススメのお店をご紹介してみたいと思います。 一軒目は、一の鳥居を出て横断歩道を渡ってすぐ。『澤屋(さわや)』 tabelog.com 特に和菓子好きでない人でも、いや和菓子好…