あまジン★ガクモンの神様

おもしろ勉強マンガ

第17回 100点を狙え! の巻

f:id:amazim76445483:20210507151319j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151336j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151354j:plain

f:id:amazim76445483:20210507151406j:plain

 勉強って、分散して1回1回を小さくしてあげれば、できないものもできるようになりますよ、というお話です。

 

このやり方はいろんな意味で本当に強力で、具体的な実例をいくつか、小学生版だけでなく大学受験版でもご紹介してみたいなあ、と思っています。(いつになることやら!)

  

そしてもうひとつ、今回のお話のポイント。

  

どんな方法でもいいから、小さな結果でいいから、無理やりでもいいから、まずは1回だけ成功して既成事実を作りあげてしまいます

 

うまくいったら、そのやり方を何度か繰り返します。

 

この小さな既成事実が積み重なると、自信になり、当たり前になり、習慣になり、気がついたら勉強得意な子になっていたりするんです。

(でもこのやり方って、途中から本人も気づかない感じでごく自然に優等生になっちゃうんで、ありがたみがない~)

 

★↓見ていただけたら2つポチリ!と押していただけると励みになります。

  にほんブログ村 子育てブログへ